【 ART:GRAY アール・グレイ 】 フルスクラッチフィギュア制作記

-2009年からフィギュア制作を始めた管理人による、フルスクラッチフィギュア制作記です-


--/--/-- -- --:--|  

フルスクラッチフィギュア制作 【 東方Project - 藤原妹紅 】 005

こんばんわ、R.A.Y(レイ)です(*・ω・*)

東方Projectより「藤原妹紅」を作っています。

シャツとパンツをざっくり盛っていきます(。・ω・。)

東方Project_藤原妹紅_014
東方Project_藤原妹紅_015

カラダのラインが消えてしまうので、パンツくらいはキャストオフにとも考えたのですが、

やっぱり厚みなどの関係で難しいです。なので直に盛ってしまいました。

シャツの襟は、首との兼ね合いや分割のことがあるのでまだついてません。

袖、パンツのデザインもこれからです。

東方Project_藤原妹紅_016
東方Project_藤原妹紅_017
東方Project_藤原妹紅_018

腕のポーズもどうしようかなぁと考え中です。

手に炎的なものにするか、まったくの別物にするか(。・ω・。)

今回はここまでです。

それでわ、また次回お逢いしましょう(*・ω・*)ノシ


2009/09/24 Thu 21:48|  

フルスクラッチフィギュア制作 【 東方Project - 藤原妹紅 】 004

こんばんわ、R.A.Y(レイ)です(*・ω・*)

東方Projectより「藤原妹紅」を作っています。

足の付け根から分割しました↓

東方Project_藤原妹紅_010

前は硬くてなかなかナイフが入らずにとても苦労したのですが

今回は刃がスッとはいって簡単に分割できました。

理由ははっきりとはわからないのですが、

完全に乾燥していなかったからか、ざっくりと粘土を盛ったためかのどちらかだと思います。

靴を作っていきます。これから秋冬シーズンなのでブーツにします。

というかただ単に作ってみたかっただけなのですが(。・ω・。)

東方Project_藤原妹紅_011
東方Project_藤原妹紅_012

設定とかものすごい無視してると思いますがご容赦くださいm(._.*)m

紐はこれからつけていきます。

東方Project_藤原妹紅_013

今回はここまでです。

それでわ、また次回お逢いしましょう(*・ω・*)ノシ



2009/09/22 Tue 23:09|  

フルスクラッチフィギュア制作 【 東方Project - 藤原妹紅 】 003

こんばんわ、R.A.Y(レイ)です(*・ω・*)

東方Projectより「藤原妹紅」を作っています。

前回までのはボツとなりまして、1から作り直しです。ポーズも変えます(。・ω・。)

そういえば前の射命丸のときも、設定から考えた最初のポーズ案がボツになってます。

まったく成長してません(-_-;)

とにかく、綺麗に・かっこよく作りたいという気持ちを前面に押し出してガンバリマス(`・ω・´)

立ちポーズに変更しました↓

東方Project_藤原妹紅_006

髪をかきあげているような感じにしたいです。

東方Project_藤原妹紅_007

肉眼で見ると、かなり脚が長く見えるのですが、カメラの角度か、レンズのせいか

画像だとそうでもないです。

東方Project_藤原妹紅_008

今の状態で高さが21~22cmくらいあります。

今までのものと比べるとかなり大きいですが、普通フィギュアはこれくらいみたいですね。

東方Project_藤原妹紅_009

ファンドは表面が乾くのは早いのですが、

なかなか内部まで乾燥しないので、こういうふうにたくさん盛る素体作りに

とても時間がかかってしまいます。どんどん進めたいのですが(´・ω・`)

今回はここまでです。

それでわ、また次回お逢いしましょう(*・ω・*)ノシ




2009/09/21 Mon 19:47|  

フルスクラッチフィギュア制作 【 東方Project - 藤原妹紅 】 002

こんばんわ、R.A.Y(レイ)です(*・ω・*)

東方Projectより「藤原妹紅」を作っています。

ズボンを作っていきます(。・ω・。)

「もんぺ」というふうに書かれているものが結構あったのですが、

いろいろなイラストを見ても、わたしの知っているもんぺとは違うんですよねぇ。

よくわかりませんが、ガシガシ盛りつけていきます(。・ω・。)

藤原妹紅_003
藤原妹紅_004
藤原妹紅_005

とりあえずざっくり作りました。ちょっとシワがしつこいですかね。

ズボンの形状や太さなんかも二次創作者様でそれぞれなので、

どのあたりでいこうかなぁと思案中です。

今回はここまでです。

それでわ、また次回お逢いしましょう(*・ω・*)ノシ




追記。

天の声が聞こえました。何かが違うと。

てことで作り直します( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


2009/09/20 Sun 20:28|  

フルスクラッチフィギュア制作 【 東方Project - 藤原妹紅 】 001

こんばんわ、R.A.Y(レイ)です(*・ω・*)

東方Projectより「藤原妹紅」を作っていきます(`・ω・´)o

わたしは東方についてほとんど知らないので、

画像検索やニコニコ大百科、wikiなどをたよりにイメージを固めていきます。

結構、力強い感じや凛々しい感じの作品が多いようなのですが、

大百科で読んだ設定からは、

もう少し、静・影・陰・憂のようなものを感じたので、そのイメージで作っていきたいと思います。

まずは素体ですね、↑のようなイメージから↓こうなりました(。・ω・。)

藤原妹紅_001
藤原妹紅_002

「なにか物思い、笛を吹く妹紅」という感じです。

まだなにがなんだかという状態ですが(^-^;

そういえば、今回の目標は「早く作ること」です。

シルバーウィークでかなりのところまでいきたいなぁと思っています。

いままでのスピードではありえないペースですがガンバリマス(`・ω・´)o

でわまた次回お逢いしましょう(*・ω・*)ノシ


2009/09/19 Sat 19:59|  


